【意味なし?】スタディサプリ・通信教材で成績が伸びない理由【でも…】

スタディサプリってたくさんCMをしているけど、成績が上がるのかしら?

月額1980円で小4から高3までの主要教科が基礎レベルから応用入試レベルまで受け放題、さらには教材も全て使い放題というコスパ抜群のオンライン授業の代表格です。

しかしながら、成績が上がらなかったという声も多く聞かれるので、それはなぜかを分析していきます。

私自信もスタディサプリを数年間ずっと契約しており、そのメリットとデメリットを体感した上でこの記事を書いています。

スタディサプリはとっても便利なアプリで、成績アップにも役立ちそう!

でも、通信教材は続けていけるかが心配だなぁ…。

カジきたです。ツイッターYouTubeもやっています。お問い合わせはこちら

カジきたドットコムは、カジきたラボに通ってくれているご家族はもちろん、「全国の子育て世代のお母さま」の力になれることを願い発信しているメディアです。

それでは、今回も学んでいきましょう!今回学ぶ内容はこちら。

目次

成績が上がらない理由

ハッパをかけてくれない

対面する人がいないのはコロナ禍ではメリットになります。

オンラインでの授業ですから、当然感染リスクは0です。

もちろん、授業中に寝たとしても指摘されることはありません。

現状、勉強に対するモチベーションがない人にとって、勉強に打ち込める率は極めて低いでしょう。

進捗管理はなされない

スタディサプリは常にどの単元の動画も見れるということがとても大きなメリットです。

しかし、そのメリットを裏返すといつどこまでをやるべきがということが見えないということにもなります。

ライバルが見えない

塾にはたくさんの生徒さんがいます。

これは個別とか集団とかを問わず、同じ学校の同級生はもちろん、他の学校の先輩後輩までたくさんの人がいます。

ライバルがいるとどうしても、自分の成績の位置が気になるほか、切磋琢磨してモチベーションを上げようと勉強するようになるのです。

塾の代わりにはならない

塾は場にも価値がある

塾にいくと不思議と緊張感が増して、集中力が高まるという経験をしたことはありませんか?

それは、塾自体に緊張感を高める空気が満ちているから。

塾と家の違いは、学習専用の空間か生活全てを行う空間かということです。人に見られているかもしれない、という程よい緊張感は集中力につながります。

直接話せる先生の存在価値

塾には先生がいます。

先生は授業を解説するだけの存在ではありません。

勉強になかなか打ち込めないという悩みを相談することもあるでしょう。

学校でこんなことがあったと、楽しいこと辛いことの話をされることもあります。

普段から何気ない会話と勉強の相談ができる存在が先生です。

個人的な感想ですが、コロナ禍のこの時代になって、人と人との関係が再認識されているのも現場の肌感覚として体感しています。

スタサプがおすすめの人

塾+αを求める人

塾での授業には満足しているんだけど、塾の時間だけじゃ質問時間が足りない、という人にはスタディサプリは最適です。家に帰ってしばらくしてから質問したくなる。宿題をしていたら分からないことが出てくることもあるでしょう。

そういう時には、スタディサプリで関係する単元の授業動画を見てみればその場で解決できることも多いのです。

理科・社会に取り組みたい人

理科と社会は暗記が中心なので、教材があれば基本的に対応できます。

スタディサプリは動画授業に魅力を感じますが、実は教材も大変優れているのです。

入試にでやすい問題を集めた教材は暗記用教材としても最適です。

もちろん、動画をみても効果的に覚えられます。

理科は理解も必要なので、解説の授業は役に立つのです。

移動時間が長い人

通学・通塾時間が長い人にもスタディサプリはおすすめです。

学校の教科書を使った勉強は、座れない場合にやりにくいのに対し、てスタディサプリはスマホ内完結です。

座れない満員電車でも片手でスマホを持っていればプロ講師の授業を受けることができます。

これは、時間と場所を選ばないスタディサプリでしかできないポイントです。

スタサプをおすすめしない人

塾を辞めて乗り換えたい人

塾を完全に辞めて乗り換えたい人はその辞めたい理由を少し考えてみてください。

まずは塾と併用して、塾の授業がスムーズに理解できるようになれば塾を辞めるという選択肢は消えていくのではないのでしょうか。

もちろん、スタディサプリで十分できると思われる教科が出てきたら、授業数・コマ数を減らすのはありでしょう。

だらしなさに自信のある人

だらしなさに自信のある人は、スタディサプリを契約するだけでは勉強をしません。

スタディサプリオンリーでやり切れる人は、自分を律することができる人。これは、大人でも難しいテーマです。すでに参考書での学習ができているのであれば構いませんが、参考書も買って部屋に置かれている状態になっているなら要注意。

ただ、iPadのホーム画面に一つのアプリが追加されて終わります。スタディサプリは幸い月単位での契約になっているので、連続1ヶ月なにも進めなかった場合は解約するという約束をお父さん・お母さんとすると良いでしょう。

スタサプに必要なもの

スタディサプリには最低限スマホ1台あればOKです。通信できる端末であれば、タブレットやPCでも構いません。

しかし、揃えておくと便利な道具があります。

スタディサプリに必要なもの、あると便利なものを別記事で特集したので、ぜひご覧ください。

これがあるかないかでスタディサプリが快適に使えるかどうかが変わります。

快適に勉強できないと続けることへのハードルはあがるので参考にしてください。

スタディサプリはトータルで見て、大変素晴らしいサービスです。

塾を経営している側から見ても、やらない理由はないほどのものです。

しかしながら、合わせてペースを管理することも合わせて検討することをお願いします。

中学・高校生で志望校が明確で、モチベーション高く学習に既に取り組んでいる人はその限りではありません。

まとめ

スタディサプリはトータルで見て、大変素晴らしいサービスです。

塾を経営している側から見ても、やらない理由はないほどのものです。問題は、やる側のモチベーション維持です。塾と違って縛られない、ルールを自分で作って復習でも・予習でも自由自在。

しかしながら、それを裏返すと自己責任の範囲が広がるということ。

スタディサプリは塾というよりは、参考書という感覚をもちペースを管理することをお忘れなく!

私は片道1時間くらい通学にかかるからその間に活用しよっと!

途中で飽きてやめないように、きちっと目標を立てて進めていくぞ〜!

この記事を読んでいる人には、こちらの記事もおすすめです!

目次