【YouTube】おすすめのオンライン自習の活用法【1人で集中して自習できない人】

自分1人では勉強をしようと思っても、ついサボってしまう。

気がついたらスマホを触ってはいませんか?

勉強は孤独なものだって知っているけど、やっぱり辛いなぁ

塾に行ってはいないけど、勉強する空間が欲しいなぁ

自習を集中して取り組む自信がない!そんな人におすすめなものがオンライン自習室です!

今回は、最近話題になっている「オンライン自習室」を特集します。

オンライン自習室について興味があるけど、よくわからないから使ったことがない。

使ってみたいけど、よくわからないから教えて!という人はぜひご覧ください😊

最近は外出も控えたいし、おうちでできる勉強があれば嬉しいなぁ

カジきたドットコムは、カジきたラボに通ってくれているご家族はもちろん、「全国の子育て世代のお母さま」の力になれることを願い発信しているメディアです。

それでは、今回も学んでいきましょう!

目次

オンライン自習室のメリット

オンライン自習室のメリットはなんと言っても場所や時間が縛られないことです。

自分が勉強したいときにいつでも参加でき、いつでの抜けることが出来ます。周りのみんなが勉強に取り組んでおり、場合によっては目に見えるので

また、お金がかからないこともメリットになります。

YouTube上で開催してくれている自習室はお金が一切かかならないので、お財布へはノーダメージです。

さらには、親御さんに相談する必要もありません。塾に行くのであれば、当然親御さんにOKをもらった上でないと通うことはできませんし、出費もお願いすることになります。

おすすめのオンライン自習室

オンライン自習室と調べてみると結構たくさんあるけどどれがいいんだろう…。

いざオンライン自習室を利用しようと思うとかなりたくさんの数が出てきて悩ましいですよね。

そこで、手軽に利用できるYouTubeにあるオンライン自習室の動画の中からおすすめのものを紹介します。

とある男が授業をしてみた(葉一さん)

YouTubeにおける勉強動画の第一人者といえば葉一さんですよね。

そんな葉一さんもほぼ毎日自習用のライブ動画を発信してくれています。

葉一さんの自習ライブは録画もされているので、参加し忘れたり、予定が合わなくても後で疑似的に参加することができるのも嬉しいポイントです。

コメント欄を見ていると参加者も非常に多いのでモチベーションが上がります😊

pikeチャンネル

Pikeチャンネルさんは学習系動画の中でも、かなりおしゃれで聞き流しているだけでも心地の良いものになっています。

そんなpikeチャンネルさんも自習を時々ライブ配信してくれています。

ライブ動画以外にアップされている動画の中にも自習向けの動画があり、それはBGMとしても超優秀ですのでぜひご覧ください。

デメリット

オンライン自習室のデメリットは、インターネットができる環境を用意しておかなくてはいけないことです。インターネット環境があるとついやってしまいがちなことを2つ紹介します。そのことを留意しておいて、デメリットの罠にハマらないように注意しましょう。

通知が気になる

1つ目は通知です。

スマホを使って、自習室にアクセスしていると友達からのLINEやSNSの通知が気になってしまいます。

もし、iPhoneを使っているのであればおやすみモードに設定しておけば、その間通知を切ることができるのでおすすめです。

いつの間にかスマホをいじってしまう

自習室を利用していたのに、気がついたらスマホをいじってしまうという人もいます。

自分の意思とは関係なくスマホに手が伸びてしまうことはないでしょうか?

普通であれば、スマホは自習室に参加するだけだと割り切れるのですが…。

その段階までスマホ依存が進んでしまっているのであれば、まずは人の目がある自習室での学習から始めましょう。

どうしてもスマホがあると集中できないのであれば、タブレットなど他の人とのやりとりができない端末をもう一台用意して勉強専用にしてしまうのもありですよ。

勉強専用でiPadを買うなら1番安いこのiPadでも十二分です。超絶おすすめなので、誕生日などに購入してもらう機会があればぜひ😊

まとめ

今回はオンライン自習室について特集しました。

紹介したもの以外にも、たくさんのオンライン自習室があるのでぜひ探してみてください。

上手く使えば勉強に集中する時間を伸ばせたり、勉強に取り組みやすくなりますよ!

インターネットに詳しい人はYouTube以外にもオンライン自習室を開催しているアプリやWebサイトがあるのでチェックしてみてもいいですね😆

まずが気になるオンライン自習室に参加しよっと!

勉強をするときのモチベーションが上がればうれしぃなぁ!

この記事を読んでいる人には、こちらの記事もおすすめです!

https://kajikita-labo.com/kosodate/1290/

目次