【女子高】女子校を選ぶ理由

志望校探しをしていると、女子高ってかなり多いことがわかったけど、男の子がいない環境っていいのかしら?

お子さんの志望校選びをしていると、共学校のほかに女子高の存在が気になることも出てきます。

お母さん・お父さんが女子高や男子高の出身であった場合には、どんなメリットがあるのか、またデメリットがあるのかイメージしやすいですが、両親ともに共学出身だとそうはいきません。

実際に、塾への進路相談でも「女子高」にするか迷うという相談を受けることは珍しくありません。

今回は、女子高のメリット・デメリットについて特集していきます。

女の子ばっかりの学校だと、高校生活も楽しそう!

共学の学校とそんなに違うのかな?

カジきたです。ツイッターYouTubeもやっています。お問い合わせはこちら

カジきたドットコムは、カジきたラボに通ってくれているご家族はもちろん、「全国の子育て世代のお母さま」の力になれることを願い発信しているメディアです。

それでは、今回も学んでいきましょう!今回学ぶ内容はこちら。

目次

友だちを作りやすい

女の子だけの学校では友達づくりがスムーズです。

どうして、同性だけだと友だちができやすいのかと言うと、単純にクラスの人数が倍になるから。

男女の友情も成り立つとは思いますが、よく話したり、遊んだりする友人は同性で出来上がるものです。1クラス30人で、共学なら同性は15名。その中から仲の良い友人を作ります。それに対して、女子高ならば1クラス全員30名が同性です。

人数が多い分だけ、自分と相性の合う友人ができる確率は上がります。

また、異性の目を気にすることがないので、ディープな趣味の話も遠慮なくすることができます。女の子は漫画やファッションなど、男の子とは共感しにくい趣味も多いので特にそういった場面に出会います。

ファッションはまだしも、マンガが大好きな女の子は、共学校では男子の目を気にすることもあり、ちょっと居心地が悪いこともあります。

すると、共通の趣味を持った友人も見つかりやすいので余計と仲良しの友人が出来やすいのです。

文化系の部活動がのびのび出来る

女子高の特徴として、文化系の部活動をのびのびとできるということも挙げられます。

共学だと、人数の集まりにくい活動も女子高なら部員を確保できるので珍しい部活動を目にすることもあります。

共学の学校では部活動は運動部が花形となりやすいのですが、女子高では文化系の部活動もかなり本気で、種類も多いです。

女子高で人気な文化系部活動は

  • 漫画研究会
  • 華道部
  • 書道部

などがあります。

本気なだけではなく、異性からの目を気にすることもないので、かなりのびのびと取り組むことができるという特徴も嬉しいポイントです。

女子高の文化祭に行く機会があれば、文化系の本気度を見ることもできます。

落ち着いた性格の子にも合う

落ち着いた性格の女の子、静かな環境で過ごしたい女の子にも女子高はオススメです。

特に偏差値の高い学校だと、落ち着いた性格の子が多く集まっています。元気一杯のお子さんも静かにしなくてはいけない時に、きちんと静かにすることができる能力が身についています。厳しい入学試験を乗り越えているということは、一定の時間集中して勉強取り組んできたという紛れもない証拠です。

偏差値の高い共学校は、男の子の精神年齢はまだまだ低いのでガチャガチャしていることが多いです。男の子は女の子よりも-3歳くらいの精神年齢と言われているので、偏差値が高くても割と騒がしい子もいます。

勉学に集中できる

女子高は勉強に集中しやすく、成績を上げるのにも向いています。

簡単にいうと、異性を気にしないため勉強に集中できるということなのですが、それ以外にも同性で固まっていると勉強しやすくなるのです。

人は様々な欲求を持って生きています。

人の心理を説明する際に有名な「マズローの承認欲求」というものがあります。

心理学者のベイフラハム・マズローが「人間が自己実現に向かって絶えず成長する生き物である」と仮定し人間の欲求を5段階に理論化したもの。

簡単にいうと、下の図において下層にあるものが満足されていないと、上位の欲求が満たされないというものです。

一番下の生理的な欲求は生きていくために最低限必要なことです。食事・睡眠・排泄などがあります。その上にある安全の欲求はご飯が食べられないと達成されません。

実際に野生動物では、お腹が減って生命の維持が難しくなると、危険を犯して獲物を仕留めにいかなければいけません。

勉強は、生理的欲求や安全の欲求、社会的欲求、承認欲求の上、最高位に属する自己実現の欲求が満たされたときに「やりたい!」という原動力のもと取り組めるようになります。

食事を全く取ることができない状況で、「勉強をしなさい!」と言っても無理ですよね。

同じ理由で徹夜でお友達とLINEやYouTubeをしているせいで、昼間ウトウトしているお子さんに「目を覚まして勉強しろ!」ということも不可能です。

自分がどこかのグループに所属できるという安全の欲求、友だちができやすいという社会的欲求、同じ学校の生徒同士で部活動ん取り組み褒め称えあうという承認の欲求が女子高では満たされやすいのです。

まとめ

今回は女子高のメリットを中心に紹介しました。

  • 勉強に集中しやすいこと
  • 友だちを作りやすいこと(落ち着いた性格の子は特に)
  • 文化系の部活動をのびのびできること

この3つに魅力を感じたなら、女子高への進学を検討してみてはいかがでしょうか。

また、多くの女子高は女子大の附属高ですので気に入ったらそのまま進学することも選べます。

女子高のメリットを見ると、とっても魅力的に感じちゃうね

共学のメリットと見比べて、自分に合った学校を探すぞ〜⁄

この記事を読んでいる人には、こちらの記事もおすすめです!

https://kajikita-labo.com/kosodate/1290/

目次